野菜作りと土作り農業用「微生物 酵素」高品質に安定多収穫メソッド

農業用の微生物酵素で、農作物を安全,安心,美味しい高品質に安定多収穫の野菜作りと土作りです。ジオバンクメソッドで、夢のある,豊かな,潤いある農業ビジネスにむけて、情報発信しております。

「微生物 酵素」で、高品質に安定 多収穫


「微生物と酵素」とは
微生物は、生物(細菌・カビ・酵母の3つのグループに分けられる)
酵素は、タンパク質の一種類(生物内の化学反応を触媒するタンパク質)
    ※ 触媒とは、それ自体は変化を受けずに化学反応を速める物質


酵素と発酵
微生物体内の酵素が、関与して発酵(化学反応)する化学変化
人間社会の生活に、有益な反応を「発酵」そうでない反応を「腐敗」と呼んでいます。



肥料を効率よく「微生物 酵素」で消化


有機栽培(栽培)に「微生物」
有機農法(栽培)では、化学肥料を使わないで、自然由来(動植物性肥料)の肥料や厩肥(牛, 豚, 鶏の糞尿)を使うことで窒素を補っています。
有機野菜だから安全, 安心、だけど味が落ちた⁉ また収穫量が悪く感じるのは、肥料(栄養素)が不足し、体力が落ちて病害虫にも侵され、旨味成分であるアミノ酸が少なくなるためです。


慣行農法(栽培)に「酵 素」
慣行栽培は、化学肥料や農薬を使って野菜の栽培(生産)しておりますが、吸収率のいい窒素に見合ったミネラルの吸収が追いつかづ、未消化の硝酸態窒素という形で野菜に残ります。
※ 硝酸態窒素は、過剰だと野菜は病害虫を誘発し、人間にもよくない発ガン性物質といわれ、また呼吸器障害を引き起こす恐れがあります。



硝酸態窒素をバランスよく消化すると、アミノ酸を作りタンパク質及び炭水化物になり、野菜独特の甘く旨みのある味になります。
決して悪い物質ではないが、過剰摂取すると野菜に残留し、日持ちや味が悪く、苦味の元になるのです。


◆ 新陳代謝を促す「ズット デルネ」


野菜(植物)は、肥料分の新陳代謝のほとんどが、根で行われています。
土壌から栄養素を根から取り込むだけではなく、野菜(植物)は土壌に栄養素を放出しているのです。
土壌に放出される栄養素を求め、微生物が野菜の根に集まります。
根に集まった微生物は、根から栄養を取り込むため、野菜(植物)は微生物に栄養分を分泌します。
野菜と微生物は、互いに栄養素を交換し合う同士で、この関係が活発になれば、本来栄養素である硝酸態窒素も消化されます。



多種多様の微生物を含有


ズット デルネには、「光合成細菌」と総称される微生物群(シアノバクテリアを含まない)は、主にバクテリオクロロフィルを用いて、酸素を発生しない始原的な光合成をします。



◆ 生合成系酵素と窒素固定酵素「リズム3」


高等植物, 藻類, 光合成細菌などが行うように、太陽光エネルギーによる炭酸同化を効率よく行う。
生物における無機物から、有機物を合成する独立栄養の一形式で、デンプンなどの養分を効率よく作り出すものです。
二酸化炭素固定のため、エネルギーを多く作る
リズム3は、光のエネルギーを化学エネルギーに変換する「光化学系」と、光化学系で作られた化学エネルギーを化学酵素反応の役割で、より多くの二酸化炭素を固定します。



リズム3で、効率改善
光合成の初期過程に重要な三つのシステムは、光化学反応中心系, 光捕集アンテナ素–タンパク質合成系に大別する。
光合成において、太陽光エネルギーを吸収する緑色色素としてクロロフィルは、太陽光の青色光と赤色光を吸収します。


高等植物および藻類では、光エネルギーを利用して二酸化炭素が水によって還元されて、糖が合成されると同時に酸素が発生する。


細胞で、同化や異化の起こさせる作用
光合成生物(野菜)の生体(細胞)内で、還元反応を担う酵素として、構造的(シアノバクテリアとクロロフィルを用いて)にまったく異なる2種類の酵素反応で、酸素発生型の光合成を行う。
植物などが光のエネルギーを使い、養分を作るものです。


「微生物 酵素」リズム3には、野菜(植物)の肥料代謝を促す



リズム3は、光合成色素(クロロフィルなど)の活性による光吸収(受光性)を活性。
吸収された光エネルギーは、光合成色素に次々と伝達され、やがて特別な色素にエネルギーが伝わる。
特別な色素は、電子を放出して別の特別な色素(フェオフィチン)を通して、キノンへと電子を渡す。


土壌環境の微生物(土着菌)が活発に活動する栄養源を、野菜(植物)の生理生態特性活性化を促す豊富な酵素を供給します。


「微生物 酵素」の生理生態特性の働きによって、野菜の代謝が活発になり通常では過剰と思われる硝酸態窒素も、アミノ酸にスムーズに変換していきます。
硝酸態窒素は、野菜(植物)たちが本来持っている自然のチカラと、根圏微生物とのコラボレーションで、肥料を効率よく使い「高品質に安定多収穫」を可能にします。



まとめ
「ズット デルネ」で、土壌中の無機/ 有機肥料を吸収しやすい形に溶解。
「リズム3」で、生理生態特性を活性化して、光合成/ 生合成を強化する。
肥料の機能性を、効率的に植物の光エネルギーを高めて、豊富にデンプンを作ること。

×

非ログインユーザーとして返信する