野菜作りと土作り農業用「微生物 酵素」高品質に安定多収穫メソッド

農業用の微生物酵素で、農作物を安全,安心,美味しい高品質に安定多収穫の野菜作りと土作りです。ジオバンクメソッドで、夢のある,豊かな,潤いある農業ビジネスにむけて、情報発信しております。

微生物酵素で高品質に多収穫

『ジオ バンク メソッド』で解説



高品質に多収穫の野菜栽培を「ジオ バンク メソッド」で解説。


どのようにして、野菜や果実を高タンパク質・高品質・多収穫が可能か。


通常、農作物の栽培は、慣行栽培で化成肥料を用いた農作物の栽培である。


土壌中のミネラルの吸収は、硝酸態窒素の吸収力に追いつけない。



ミネラルが足りないのであれば、それを絶えず供給することが肝要だ。


肥料の吸収と、微生物酵素を深く理解し、炭水化物付き窒素は、ミネラルの相乗効果が重要となります。


微生物酵素は、相互的に繋がり、実践することで「高タンパク質」,「高品質」,「多収穫」の作物を栽培することが可能です。


一つ目のキーワードは「アミノ酸」



通常の作物は、土壌から水(H2O)と無機窒素を蒸散と合わせて吸収します。


水と二酸化炭素を葉緑素に運び、太陽エネルギーを利用して、炭水化物をつくり根に送ります。


送られてきた炭水化物は、根から吸収した無機態窒素と結び付き、根でアミノ酸を合成します。



 しかし天候が悪い時や低温時、または無機態窒素の土中濃度が高く、吸収量が多い場合など、アミノ酸合成に必要な炭水化物やミネラルが不足し、体内(茎・葉・実)に過剰な硝酸態窒素が残留します。


 炭水化物が不足(硝酸態窒素過多)だと、作物の細胞を守る細胞壁や作物の骨格を形成している、セルロースやヘミセルロースの材料不足を起こし、害虫や病原菌から体を守ることができなくなります。



 また、ミネラルの吸収を促進するはずだった混酸不足や酵素の触媒機能が低下し、光合成による生合成に必要な必須ミネラルの吸収や酵素の触媒が働かず、品質低下や病害虫による被害で、減収量や減収益に陥ってしまいます。


アミノ酸は、元々炭水化物が結合した有機態窒素であり、無機態窒素とは異なり、光合成で作られた炭水化物をほとんど必要としません。


 したがって、使われなかった余剰炭水化物は、作物を強化する植物繊維(ヘミセルロース&セルロース)へ回すことができるため、病害虫に晒されにくい体質になりながら高品質・多収穫することができます。


二つ目のキーワードは、「ミネラルの供給」


作物栽培において、肥料(NPK)および堆肥だけを、施しておけば良いということではありません。


光合成に必要な元素は、窒素だけではありません。


作物は、成長するために必要な元素(必須ミネラル)があり、それぞれの生育に対しての働きがあります。


ミネラルは、光合成をはじめとする生化学的な反応を制御しているため、ミネラルが不足した状態で窒素を施すと軟弱な成長となり、病気を引き起こしやすくなります。



必ず、ミネラル先行,窒素後追いとなるように、施肥管理を行うことが重要となります。


ミネラルをバランスよく供給するだけでなく、機能性を活かせるするように生育状況を観察、養分過不足を調べ、体質改善(生育コントロール)に基づいた栽培管理が重要となります。


三つ目のキーワードは、「野菜作りの土作り」



植物や農作物の良し悪しのは、土壌の状態で、左右される。


C/N比を調整した原料を発酵させると、中熟堆肥が土壌中で分解する過程において、植物に利用しやすい水溶性炭水化物が生成されます。


この水溶性炭水化物は、土壌中のミネラルを根酸に代わって溶かし、吸収しやすい水溶性ミネラルに変換します。


好天の場合は、アミノ酸吸収によって生じた余剰炭水化物と、根から吸収された水溶性炭水化物により、さらに高タンパク質の高品質に多収穫が達成できます。


また、悪天候の場合でも、余剰炭水化物や水溶性炭水化物が多いため、光合成や生合成に必要な必須ミネラルを供給することができ、品質低下や病害虫害で収穫減を最低限に抑えることが可能になります。



土作り中熟堆肥を利用して、太陽熱微生物還元処理を行うことが重要となります。


① 土壌団粒の促進により、根張りを改善し光合成能力を上げる。
② 土壌病害虫と拮抗する有用性微生物を増殖させ、病気の発生や連作を防ぐ。
③ 水溶性炭水化物を供給することにより、発根/活着を促し生育を向上させる。


太陽熱還元処理を行うは、土壌団粒の形成が促進され、土壌中の根張りが向上します。



肥料の旺盛な吸収根は、生合成を盛んに促し、作物の繊維を強化し、病害虫の抵抗性が向上します。


前作で生き残った病害虫や、これから発生する可能性がある病害虫のもとを断つことができます。


これらの複合効果により、病気が発生しにくい高品質に多収穫の作物を栽培することができます。


また雑草の種子を死滅させることもできるので、作業効率も上がります。



高品質に多収穫「ジオバンクメソッド」

×

非ログインユーザーとして返信する